小平彩見展〜木版画と本〜「ごきげんな裏階段」原画展

2009年6月23日(火)ー6月28日(日)
13:00〜19:00(最終日〜16:00

■このたびGallery花影抄では、木版画作家の小平彩見による展覧会を開催させて頂く運びとなりました。春に出版された本の挿絵の原画展です。ほのぼのと楽しい展覧会ですので、みなさまお誘い合わせの上、是非、お出かけ下さい。何卒、宜しくお願い申し上げます。

■作家の言葉 小平彩見

今年は「ごきげんな裏階段」の原画展を行います。
「ごきげんな裏階段」は2009年4月に株式会社日本標準から発行された、佐藤多佳子 作 小平彩見 絵 の児童書です。(小学校高学年向き)
この本はもともと佐藤さんが20年程前に出版し絶版になったものを、新たに編集し直して再出版されたものです。
佐藤多佳子さんは、「一瞬の風になれ」 「サマータイム」などの児童書の他、映画にもなった「しゃべれども しゃべれども」の小説も書かれている方。そのような著名な作家さんの本に挿絵をつけることに恐縮してしまいましたが、楽しいお話とユーモアあふれるキャラクターに引き込まれ、楽しくお仕事させて頂きました。

■小平彩見 (Saimi Kodaira)

木版画作家。イラストレーター。
横浜市出身。東京都在住。
武蔵野美術大学油絵学科版画コース卒。
1998年より2年間、安曇野ちひろ美術館勤務。
2004年〜2007年 高校で美術科講師を勤める。
以後、雑誌や書籍の挿絵・イラストを手がけながら制作活動を行う。
現在は主に板目木版や木口木版で制作。

小平彩見webサイト「版画日和」http://hanga-hiyori.com/