森謙次 根付彫刻展 「寿?」

2009年10月17日(土)〜25日(日)
22日(木)休み
※作家在廊日/23日(金)

■このたび、Gallery花影抄では、高知在住の作家・森謙次の根付彫刻展を開催させて頂く運びとなりました。
もともと珊瑚職人でもある森は、さまざまな素材の扱いが巧みで、象嵌などの仕事にも面白さがあります。題材は、海や山の動物たちや、鬼や河童などの妖怪・人物まで。写実的に彫刻したものから、コミカルに表現したものまであります。作品には、古典根付への憧れが感じられる一方で、漫画やゲームで育った現代の若者的な距離感とでも言うような皮膚感覚も内包しているように思います。「おおらか」と「かわいい」を併せ持った作品世界です。
作家にとっては、5回目の個展開催となりますが、花影抄では、今回がはじめての個展開催です。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

□ 作家の言葉 森 謙次

この度、花影抄で個展をさせていただくことになりました、森です。
「寿?」というタイトルでの展示会です。「?」がついているのはそんなに目出度くもないモチーフの作品もあるからです。ただ、なんとなく全体的には目出度いかな〜という感じにはなっていると思います。

使用素材は鯨歯や海松、黒檀、黄楊等です。型彫りや象嵌がすきです。(上手い下手は別として・・・)
これから、何卒よろしくお願いします!


■略歴・作家紹介

森謙次 Kenji MORI

高知県在住
珊瑚彫刻で培った技術を活かして、根付や装身具・立体作品などを主に制作している。
ほかに「詩のボクシング」という朗読大会に出場したり、自ら「寅さんのコスプレ」をし屋外にセットを持ち込んで撮影をしたり、というユニークな表現活動もしている。

1974年 高知県生まれ
1994年 奈良芸術短期大学洋画科卒業
奈良一刀彫り工房‘鉄山‘入門
2000年 家業の珊瑚職人になるため帰高
2005年 海洋堂でフィギィア原型を制作する
2006年 独学にて根付制作をはじめる。
2007年 詩のボクシング高知大会優勝/全国大会出場

□個展

2005年 「平成工芸奇譚」グラフィティ(高知)
2007年 「ねつけのね」グラフィティ(高知)
2008年 坂本龍馬記念館で個展(高知)
2009年 「根付deポン!」(ブックギャラリーポポタム/東京・池袋)
    「森謙次 根付彫刻展 寿?」(花影抄)

□グループ展

2009年 10月末より、銀座モンブランショップ内での企画グループ展に参加予定

□美術館展

2009年「NO BORDER4」高知県立美術館

□公募展

2004年 ジュエリーアワード2004入選
2006年 ジュエリーアワード2006入選
2007年 伝統工芸諸工芸部会展(三越)入選

□メディア/書籍掲載

2007年 提物屋カタログ「NETSUKE AT THE MIAMI KAPPA CONVENTION」作品掲載
2009年 高円宮妃久子著「大阪芸術大学/平成二十年度講義録」 作品掲載