怪鳥あまびこ
Kaichō Amabiko (The Strange Bird Amabico, One of the Yōkai Amabico Variant)
題名
|
怪鳥あまびこ
|
---|---|
大きさ
|
6.7 × 2.7 × 1.6 cm
|
素材
|
山羊角、蝦夷鹿角 象嵌:珊瑚、黒檀
|
価格
|
308,000円(税込)
|
制作年
|
令和5(2023)年
|
管理番号
|
ssi23020801
|
作品販売について
|
今回は、抽選方式ではなく、一般販売にしております。
|
作家より
|
天保十四年葉月、肥後国熊本は眞子の浜で水遊ぶ幼子が一人、波打ち際を漂う古びた面を見つけた。拾い上げようと指先が触れた刹那、面に括られた頭巾の奥からぞろぞろと溢れ出す黒髪を絡ませながら伸び出でる三つ脚は、凪いだ水面に身の丈六尺あまりの妖しい獣を立ち上がらせた。獣面の奥に光る赤い両眼は日ノ本の全てを見透かすように、幼子には何のことやらな予言を残し天に飛び立つと、照りつける陽の中へと姿を消した
…そんな妄想膨らませながら、
2022年に制作した根付「尼彦」に続き、栃木県足利市にある国指定史跡「足利学校」が所蔵する廣文庫に記されている「怪鳥あまびこ」を、アマビコヴァリアントの一つとして根付化しています。(至水)
|
※作品については、お気軽にお問い合わせください。