齋藤美洲 根付彫刻展
リアルからシンプル シンプルからリアルへの輪

2024年10月30日[水]~11月3日[日]
13:00〜19:00(最終日は18:00まで)





【ギャラリーより】

現代に生きる根付作家として美洲が根付彫刻に問い続けてきたのは、「なぜ素晴らしい根付は素晴らしく感じられるのか?」ということです。

数多の古典・現代の根付への評価を理論化して定め共有したいという情熱が長く制作に向かわせてきたエネルギー源だったと思います。

それは「根付造形の定理」、理を定めようとする試みです。
「定理とは、ある理論体系において公理や定義をもとにして証明された命題で、それ以降の推論の前提となるもの」と辞書にあります。

現代根付の始まりから関わり続けてきた美洲は、後に続く者を導きたいという望みを持って活動してきたと思いますし、真理を求めるという純粋な好奇心もあると思います。

この数年の個展を振り返ると、2021年「〜線と流れと動き〜」、2022年「シンプルへの序章」など、自身の根付造形をあらためて再考してきました。

80歳を超えて美洲の定理への禅問答のような挑戦と答えは原点に着地しようとしています。今回、表現は球体に向かっていきます。

猫の姿形を通したリアルとシンプルな造形の円環、そこに根付の造形定理が見てとれるように思います。

新作根付10点あまりが並びます。

(花影抄 橋本達士)


【ご来廊に関してのご注意点、お願い】

ご来店はご予約なしでお越しいただけます。
店内は換気扇を使用し窓を開け、サーキュレーターを各所に配置し、換気に気を付けております。

入店時の手指の消毒、マスク着用は作品を手に取り楽しんでいただく特性上、
ご協力をお願いしております。
体調に不安のある方は、ご来店をご遠慮くださいませ。
皆様のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ご質問等ございましたらお問い合わせください。

花影抄/根津の根付屋
03-3827-1323
mail@hanakagesho.com