坪島悠貴 新作発表展

2025年12月6日[土]〜14日[日]
13:00〜19:00(最終日18:00まで)
※8日[月]休廊




【作家より】

私は「可変金物」と名付けた、変形する金属作品を制作してきました。
初めて作った可変金物から約10年が経ち、初めは形にするだけで精一杯だったところから、
より造形物としての純粋な美しさ、金属ならではの表現の奥深さへ意識が向かうようになりました。

この度、10年ぶりに変形しない作品に挑戦いたします。
新たな方向性を示すものとして、今回はあえて変形ギミックに縛られない自由度の高さで
理想とする形を試行錯誤しました。
ぜひご覧いただければ幸いです。

(坪島悠貴)


【ギャラリーより】

このたび、坪島悠貴さんの新作発表の展覧会を根津で開催させていただく運びとなりました。
「ポケモン×工芸」への出品参加であったり、「トランスフォーマー」との企画や海外玩具メーカーのデザインの仕事であったり、ここ数年忙しく過ごしている坪島さんのオリジナル新作を私どもの展示室で発表出来ることは、嬉しく楽しみで、有り難く思っております。


坪島さんの作品といえば、大胆に形態が変換される可変金物で知られるところです。

その発想や設計アイデアには実に驚かされます。
子供の頃から「トランスフォーマー」や「ゾイド」のような変形・可動の玩具に夢中だった坪島さんですが、最近はミニカーの魅力にはまっているとのこと。
サイズやフォルム、質感、色など…ミニカーの魅力に思いを巡らせながら、今回の新作は構想されたそうです。
可変金物シリーズのような大胆な変形転換機構を動的魅力とするならば、新作では落ち着いた静的魅力を結実させるべく、集中してくださいました。

今回の展示では、“変形しない”2種の金属造形作品を発表いたします。(可変金物シリーズではないものの、そこは坪島さんですから、もちろん可動や仕掛けはあります)
金魚とカンムリヅルをモチーフとして、それぞれのバリエーション違いを数点ずつ、合計7点が出品されます。

販売方法は、通常通り先着順です。

会期中の土日は作家在廊も予定しておりますので、是非皆さま新作をご覧になりにご来場いただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。