泉水 陶根付展「ヨリソイ」

2011.7.23(土)~31(日)
28日(木) 休廊
13:00~19:00/最終日~18:00




陶 根付に挑戦して6年目、手のひらにおさまる小さく可愛いものに愛着を感じながら、制作を続けている 陶作家、泉水(いずみ)の展覧会です。

今年は寄り添いをテーマに約15点 の陶根付が並びます。今年、以前より興味のあった土人形や張り子など の日本の古人形を見る機会があり、その古人形の佇まいなどに感動した といいます。郷土色の強い人形ですが、愛らしい表情のものが多くあります。その中でも特に人が寄り添っているものが気になった泉水。

自分らしい寄り添うという形を表現したものが今回のご案内状に取りあげ た作品となりました。制作の途中、震災がありました。人と人との関わ りが重要視され、見直されたり改めて人との関わりを考える機会も多くあったと思います。



今回の泉水の作品も一人ではない、何かとのよりそい、関わりなどをテーマにしたものが多く並びます。ひとつひとつの作品を制作する時、それぞれのストーリィを思い描きながら制作に励みました。泉水のそんな根付を手のひらに包み、ころころとまわしていると安心感と共に楽しい気持ちが生まれてきます。そんな寄り添いをテーマにした陶根付の展示「ヨリソイ」ぜひご高覧ください。




●作家のことば「ヨリソイによせて」


人によりそう、生き物によりそう、モノによりそう。

人はいろいろな物によりそいながら、生きている。

よりそうことは、耳を傾け、いつくしむこと。

愛すること。一番大切なこと。     

泉 水