川崎みなみ展「Home sweet home」

2012.6.23(土)~7.1(日)

13:00~19:00(最終日~18:00)
休廊日/6.28 (木)



今回ご紹介している3匹の犬の作品「Home sweet home -そばにいてくれてありがとう-」は卒業制作の作品です。
この細部まで作り込まれた白い犬は犬種を特定していません。
身近に感じている大好きな犬の好きなところを集めてかたちにした「象徴」としての白い犬です。

川崎は「犬が好き」という強い想いからこの作品を生み出しました。シンプルで直接的な制作の動機が、強い存在感に繋がっています。

しかし一方では、作家が表現したいテーマのためのツールとして、この犬たちは存在しています。
「Home sweet home」は「安心できる場所」。無防備で心を開いている白い犬たちは、「今、安心できる場所にいる」ことを示しています。見る者がそれぞれの「Home sweet home」に気づき、思いをめぐらせてほしいと川崎は願っています。犬たちの仕草や様子はとてもかわいらしく見る者を強く深く引き込みます。その事によって作品の奥底にある作家の思いに触れるのです。

今回の展示では、引き続きHome sweet homeをテーマに制作する為の習作5点を展示します。
作家は毎日在廊予定です。どうぞ足をお運びいただきますようご案内申し上げます。

(担当:木塚)

●川崎みなみ

2012年 女子美術大学 芸術学部 絵画学科 洋画専攻 卒業

【今後の展示予定】
7月  大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012
   グループ展「里山アート動物園 2012」
11月 CAFネビュラ展 ゲスト出品 (埼玉県立近代美術館)