守亜作品展 移怪との(    )

2019年10月22日[火]〜27日[日]

13:00~19:00、最終日は 18:00 まで



この度Gallery花影抄では、守亜展2019を開催いたします。
今年は「移怪」というキーワードが守亜さんから出てきました。
新しい守亜さんの世界観を見るのが楽しみです。
今年の展示についての守亜さんからの言葉です。

また、言葉の下には展覧会開催にあたってのお願いを明記させて
いただきました。ご一読いただけましたら幸いです。

【移民と移怪に】

移民。

そういう意味では僕は心の世界ではいつも移民で、故郷とかフッドであるとか
そういう心の拠り所めいた概念は割と希薄で、いつもふわふわと放浪者のよう
な感覚でいる。
僕が制作する幻想生物たちも、おそらく僕の手から生まれたという理由でどこ
か寄る辺ない雰囲気をたたえているように感じている。
高度に抽象化された伝統的なつまりは古典的な幻想生物のそれでもなく、最近
よく目にするようになったリアルモンスター的な生物感のあるそれでもない、
そしてそのグラデーションの狭間にあるそれでもない、別のものを目指してい
るし、無意識的にも滲み出ているように感じている。私事の言葉で言えば、
現代の博物的知識を通してみた古典の幻想生物の再解釈……ということになり、
僕はそれらを移民になぞらえて移怪と呼称した。そこにあるのだけど、
元々はこちらさんのモノではありませんよね?というようなニュアンスだ。

ごちゃごちゃと私語りをしたが、結局のところなんなのさ?と問われるなら
ば、「これです。」と出してきたものが今回の作品群だ。
リアルな生物感をにじませながら、どこか戯画的でもある今回の新作を観て
いただきたい。 (守亜)


■展覧会開催にあたってのお願い
展覧会開催に際しまして、初日を混乱なく進めるため、以下のようなルールを
設定いたしました。お手数をおかけいたしますが、お目を通してご来場頂ければ幸いに存じます。

・オーダーは直接ギャラリーにいらしていただく方法のみになります。
彩色作品、根付作品の一部は作品展終了後にお渡しになります。(発送も可)

・事前のご予約、お取り置き等は承っておりません。
またメールやお電話でのご注文も可能です(後述)。
ギャラリー花影抄へ直接ご連絡ください。


■初日の22日(火)のみのルール
①オープンは13時からです。準備の都合で中でお待ち頂くことできません。
スタッフが午前10時頃にギャラリーに着きます。(それ以前からの待機は
ご遠慮ください)
11時頃から、様子を見てお並び頂いている方に整理券をお渡しします。
(ギャラリーはビルの2階です。階段を登り緑色のドアをノックして下さい)

②13時になりましたら順番にギャラリー内へご案内します。
13時10分くらいから整理券の若い番号をお持ちの方からご注文を承ります。
(整理券をお持ちでもこの時間までに会場にいらっしゃらない場合は、順番を飛ばす場合があります)

③整理番号順にご注文をお受けいたします。
中にはお一人様につき1点ずつの作品カテゴリー(主に彩色された1点のみの
作品)がございます。初日のみ各作品の前にご予約券を用意いたしますので、
それぞれご希望の作品の券をお取りいただいてから受付にてオーダーを承り
ます。

④14時くらい、もしくは整理券を持った方のご注文を承り終えたところを
目処に、購入数制限のかかっている作品についてもフリーといたします。
基本先着順(スタッフに声をかけていただいた順)としますが同じタイミング
で希望者が複数いらした場合は、整理券番号やお話合いなどを参考にしながら
希望をお聞きします。


※限定版の根付ストラップについて、状況をみて個数制限をさせていただく
場合がございます。詳しくは当日説明いたします。

※お待ちいただいている際のお客様同士の、順番等でのもめごとは決してなさ
らないようお願いします。どのような理由であろうとも、こちらが気付き次第列の最後方へお並びいただきます。

※細かい出展作品についてのお問合せについてはギャラリーも把握していない
点がありますので、当日までお答えできない場合がございます。


■メールとお電話でのご注文の際のルール
初日10月22日のみメール、お電話でのご注文を承ることができません。
メール、お電話とも会期2日目以降の23日13時からお受けいたします。
それ以降は会期中、会期後もお問合せを承っております。

※根付ストラップについてはメール、お電話でのご購入はできません。
直接ご来場くださいませ。


守亜・Gallery花影抄