金井麻央 漆芸展
-花と鳥-

2022年11月19日[土]~27日[日]  ※21日[月]休
13:00〜19:00(最終日〜18:00まで)

作家在廊予定:19[土]・20[日]・22[火]・24[木]・26[土]・27[日]



【ギャラリーより】

このたび、金井麻央 漆芸展 -花と鳥- を開催させていただく運びとなりました。
漆芸作品の制作は、一作品ごとにとても長い工程があり完成までに気の遠くなるような手数と長い時間がかかります。金井さんは日常生活の中で、制作のための時間を作り、そして作品を作り出し続けています。漆芸作品を観る時、時間についてしばしば考えます。今の世の中の時間の流れとはまったく違い、ゆっくりとしていながら、またしっかりもしている足取りがあるように思います。作品をめぐるさまざまな時間は、もしかしたらご本人の私的な時間の流れからまでも離れているようにさえ感じます。制作しながら金井さん自身がどこか日常を超えていき、時間や時代、国や文化を越えて遠くまで羽ばたいているのではないかと思えるのです。

今回の展示では、作品数は7~8点と多くないまでも、地に足をつけた丁寧な仕事の作品が並びます。

御多忙の毎日をお過ごしのことと存じますが、お時間がございましたら、是非、会場までお越しくださり、年月をかけて丁寧に制作された漆芸作品をご鑑賞いただけましたら作家共々幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

Gallery花影抄/根津の根付屋 橋本達士)


【作家の言葉 金井麻央】 

このたび、3年ぶりの個展をさせていただきます。日常が一変したこの3年間を振り返りますと、幼い頃から目にした四季折々の草花や鳥、身近なところに変わらぬ美しさが存在することに改めて気づかされた日々であったように思います。

今回の個展では、旅先で出会った生き物、身近な草花や鳥など自然の色彩を題材に、これまでの蒔絵や螺鈿の表現に加え、平文や色漆等、素材の持つ色をモチーフの色彩と重ね、装飾的に表現しました。漆の豊かな表現の面白さもご高覧いただければ幸いです。


【ご来廊に関してのご注意点、お願い】

御予約なしで来場いただけます。

状況により、人数制限を行います。(ギャラリー入室をお客様4名ほどでお願いを申し上げます)

ギャラリースペースおよび店内は、換気扇を使用し、窓を開け、サーキュレーターを各所に配置し換気に気を付けております。
入店時の手指の消毒、マスク着用はこれまで通り、ご協力をお願いいたします。
少しでも体調に不安のある方は、ご来店をご遠慮くださいませ(小さなものであっても咳の症状がある、微熱がある、頭痛がある等、普段と体調の差異を感じられる場合)。
皆様のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ご質問等ございましたらお問い合わせください。

Gallery花影抄
03-3827-1323
mail@hanakagesho.com