永島信也 夏の新作発表企画

2021年8月21日[土]〜29日[日]



永島信也が“妖怪”を題材にした鹿角製根付彫刻を中心に、新作を発表いたします。

8月21日[土]22日[日]に、 「週末在廊企画」(週末に作家がギャラリーに在廊し
新作や制作途中の作品などを前にお客様とお話をする)として計画していたイベントでしたが、
新型コロナウィルスの感染拡大の状況を考慮いたしまして、
ブログとwebページを中心に新作をご紹介する企画へと変更いたしました。

作品の販売については、8月21日[土]〜29日[日]の会期中にご購入希望を受け付けまして、
同一作品に複数のエントリーをいただいた場合には、抽選とさせていただきます。

作家の在廊は、残念ながら今回は中止といたしました。

基本的にはwebページ上での展開といたします。


根付彫刻作品のご紹介は、根津の根付屋/永島信也ページ を、

流木彫刻作品は、Gallery花影抄/永島信也ページ を、

それぞれ御覧ください。


手元で作品を鑑賞されたいというお客様は、ギャラリーまでお問い合わせくださいませ。


【作家の言葉】

今回の「妖怪根付・新作発表企画」はいままでにもいくつか作ってきた「妖怪少女」シリーズを発表します。「妖怪少女」はその名の通り妖怪を少女化させた根付のシリーズ。今までは単発で作ることが多かったのですが、今回はまとまった作品数を制作しました。
恒例の週末在廊企画として計画しておりましたが、情勢を鑑みて在廊を取りやめ、新作の発表のみとさせていただきます。
さて、このお話が持ち上がったのは春の個展最中でした。個展期間はお客様のリアルな反応を感じることができるため、制作意欲が急上昇します。その中で鹿角作品が作りたいという気持ちが強くなり、「この勢いを大事にしないといけない!」と個展期間中に制作をスタートさせたのでした。次にギャラリーで展示できる時期が夏だったため、では夏に合わせて妖怪根付を作ろう!というのが今回のテーマが決まったきっかけです。
今回特に注目していただきたいのは「土蜘蛛」です。これは永島がルーブル美術館で土蜘蛛の根付を展示するという夢を見たことがきっかけで作り始めました。夢の中では普通の土蜘蛛だったのですが、やはりここは自分らしくということで妖怪少女化しました。
作品の構図としてもかなりうまくいった自信作ですのでそのあたりも見ていただけると嬉しいです。
作品数としては普段の個展と同じくらいのボリュームがあります。web中心の発表とはなってしまいましたが、ぜひ楽しんでいただければと思います。(永島信也)


[ 永島信也 夏の新作発表企画の作品鑑賞予約について ]

根津のギャラリーへのご鑑賞希望の方はご予約をお願い申し上げます。
30〜45分ほどのお時間を目処に、同じ時間枠内に1名ずつ承ります。

メールかお電話にてご予約をお承りいたします。
お名前、お電話番号、希望日と時間をお申し付けください。

メールの場合、件名を「永島信也 夏の新作発表企画 作品鑑賞予約」としてくださると、
スムーズです。
受付後はメールを返信いたしますので、ご確認をお願いいたします。

連絡先:Gallery花影抄
mail@hanakagesho.com
03-3827-1323



■ご来廊に関してのご注意点、お願い

少しでも体調に不安のある方は、来廊をご遠慮ください。
(小さなものであっても咳の症状がある、微熱がある、頭痛がある、
味覚障害がある等、普段と体調の差異を感じられる場合)
急なキャンセルも構いませんので、その際はご連絡をお願いいたします。

ご来廊時はマスクを着用いただき、入口にて手指の消毒をお願いした後、作品を鑑賞していただきます。
鑑賞スペースはお客様の入れ替わりの際には都度、テーブルをアルコールで拭き、窓を開け空気を入れ換えます。
ご予約は同じ時間帯に1名ずつご案内させていただきます。

スタッフは手洗い、手指の消毒、マスクの着用を徹底しましてご対応させていただきます。