由良薫子 陶根付展
いきものをつかまえる

2020年11月14日[土]〜22日[日] ※16日[月]休廊
13:00〜19:00(最終日は18:00まで)

ギャラリーでの鑑賞については、感染症予防の観点からご予約制とさせていただきます。



【作家の言葉 由良薫子】

私が生き物の形を作り始めたのは、小学校2年生7才の時。虫捕りが好きで生き物好きだった私は食玩の生き物フィギュアに憧れて紙粘土で真似をして生き物を作り始めました。
それから20年たった今、こうして生き物を作って展示をさせていただけることは本当に幸せなことだと感じています。

この度の展示タイトル「いきものをつかまえる」には、
〇生き物の特徴をつかまえて作ること
〇実際に生き物をつかまえること
の2つの意味を込めています。
この2つの「いきものをつかまえる」には共通した緊張感や高揚感があるように感じています。制作中は生き物を探している時のように。できた時は生き物を見つけて捕まえた時のように。小さいころから好きだった虫捕りや粘土細工のように素直に面白いと感じて制作した作品を展示いたします。
根付を作り始めて日も浅く未熟な部分も多いと存じますが、ご高覧いただけましたら幸いです。
個展の機会をいただきましたこと心より感謝申し上げます。


【ギャラリーより】

このたび、由良薫子さんの陶根付の初個展を開催させていただく運びとなりました。

美大を卒業後、本格的に陶芸を多治見、金沢で学んできた作家です。

飄々とした不思議な明るさと、シャープな印象を併せ持った作風で、今後の活躍が楽しみです。

ご来場は、予約制とさせていただいております。ご面倒をおかけし恐縮ですが、webサイトにて詳細をご確認の上、お問い合わせくださいますようお願いを申し上げます。

Gallery花影抄 橋本 達士



[ 由良薫子 根付彫刻展の鑑賞予約について、以下ご案内申し上げます ]

根津のギャラリーへのご鑑賞希望の方はご予約をお願い申し上げます。
30〜45分ほどのお時間を目処に、ご鑑賞をお願いしております。

メールかお電話にてご予約をお承りいたします。
お名前、お電話番号、希望日と時間を以下よりお選びの上、お知らせください。

メールの場合、件名を「由良薫子展 鑑賞予約」としてくださると、スムーズです。
受付後はメールを返信いたしますので、ご確認をお願いいたします。

連絡先:Gallery花影抄
mail@hanakagesho.com
03-3827-1323

※作家在廊は、14日、15日、17日、18日 を予定しております。


ご予約可能日(16日は休廊です)

11月 14日[土]
   15日[日]
   17日[火]
   18日[水]
   19日[木]
   20日[金]
   21日[土]
   22日[日]

■ご予約時間(ご鑑賞時間は45分を目処としております)

① 13:00~13:45
② 14:00~14:45
③ 15:00~15:45
④ 16:00~16:45
⑤ 17:00~17:45
⑥ 18:00~18:45(最終日は18時閉場です)


■ご来廊に関してのご注意点、お願い

少しでも体調に不安のある方は、来廊をご遠慮ください。
(小さなものであっても咳の症状がある、微熱がある、頭痛がある、
味覚障害がある等、普段と体調の差異を感じられる場合)
急なキャンセルも構いませんので、その際はご連絡をお願いいたします。

ご来廊時はマスクを着用いただき、入口にて手指の消毒をお願いいたします。
鑑賞スペースはお客様の入替りの際には、窓を開け都度空気を入れ換えます。
ご予約は同じ時間帯に4名までお取りする予定です。

スタッフは手洗い、手指の消毒、マスクの着用を徹底しましてご対応させていただきます。

また、新作を特設サイトにてご覧いただけるように、準備も進めております。
ご来場なさらずともお楽しみいただけるように、努めてまいります。