二十二名の現代作家による、もののけ根付展
「勿怪(もっけ)の幸い」 第二集

2020年9月12日[土]〜20日[日] 14日[月]休廊

○WEB特設ページ 公開中

https://www.hanakagesho.com/mokke2020/

【English】
https://www.hanakagesho.com/mokke2020/en_index.html

※会場での展示は予約制のご来場でお願いをしております。

参加作家:
安剛、一土、加賀美光訓、かぶ、屹人、狛、三昧、紫苑
至水、徐清、道甫、永島信也、ねがみくみこ、美洲、万征
百々、森謙次、山鹿、由良薫子、楽虫、利歩、れんげ堂



前回2018年に開催して好評だったグループ展の、二回目の開催です。
「妖怪根付」という言葉は、海洋堂の食玩シリーズのネーミングであったのですが、
今ではなんとなく市民権を得ているような気がします。
根付は、もともと縁起の良い題材などが多くお守りのような役割も担っていて、
験担ぎなどの願いも込められてきました。
ところが、いっぽうではまた、少し怖いような妖しいような雰囲気も、
根付というジャンルは含んできたと思います。
「妖怪」と「根付」、この“怖いけどカワイイ”素敵な2つが合わさると、
なにか化学変化が起きる……それはまさに、「勿怪の幸い」ではないかと思います。

夏の名残りの9月、総勢22名の現代作家による、
妖怪をテーマにした根付作品が集います。
ベテランから若手までの現代根付作家が一堂に会する、
お祭り騒ぎ的な展示になればと考えています。
妖怪達の秋祭りです。それぞれの作家が1〜2点、合計40点ほどが並びます。


[ ギャラリー展示について ]

この度の感染症拡大防止対策のひとつとして、
ご来廊いただく際には、事前のご予約をお願いすることといたしました。

ご希望の方は、以下にご案内を申し上げますので、
メールかお電話でご予約ください。

またwebサイトにて作品を楽しんで頂けるように、オンライン展覧会ページも公開予定です。
ご来場なさらずともお楽しみいただけるように努めて参ります。

■ご来廊に関してのご注意点、お願い

少しでも体調に不安のある方は、ご来廊をご遠慮ください。
(小さなものであっても咳の症状がある、微熱がある、頭痛がある、
味覚障害がある等、普段と体調の差異を感じられる場合)
急なキャンセルも構いませんので、その際はご連絡をお願いいたします。

ご来廊時はマスクを着用いただき、入口にて手指の消毒をお願いいたします。
鑑賞スペースはお客様の入替りの際には、窓を開け都度空気を入れ換えます。
ご予約は同じ時間帯に3名までお取りする予定です。
スタッフは手洗い、手指の消毒、マスクの着用を徹底しましてご対応させていただきます。

■ご予約可能日 ※14日[月]は休廊

9月 12日[土]
  13日[日]
  15日[火]
  16日[水]
  17日[木]
  18日[金]
  19日[土]
  20日[日]

■ご予約時間(ご鑑賞時間は45分を目処としております)

① 13:00~13:45
② 14:00~14:45
③ 15:00~15:45
④ 16:00~16:45
⑤ 17:00~17:45
⑥ 18:00~18:45

■来店予約について メールかお電話にてご予約を承りいたします。

お名前、お電話番号、上記よりご希望日と時間帯をお選びの上、お知らせください。
同行者がいらっしゃる方は、人数もお知らせください(同じ時間帯に3名までお受けいたします)。

□メールアドレス:mail@hanakagesho.com(※件名を「勿怪の幸い展予約」としてください)
□電話番号:03-3827-1323(※月曜日をのぞく11:00~19:00で
お電話のご対応をさせていただきます)

ご質問がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。


[ 作品販売について ]

展示作品の販売については、抽選販売とさせていただきます。
今回はwebサイトでも作品を発表いたしますので、
エントリー方法はご来廊にてお申込みか、
webのエントリーシートにてお申込みいただく方法となります。

■抽選受付期間

2020年9月12日[土]~17日[木] 19時までといたします。

■エントリー受付の作品数について

ご希望の作品であれば複数お選び受付可能です。
複数当選なさった時のことも考えてエントリーくださいませ。

■当選の方へのご連絡について

抽選は18日の午後より進めて参ります。
展示期間終了の20日までにe-mailやお電話にてご連絡いたします。
当選の発表は当選の方へのご連絡をもってかえさせていただきます。
ご不明な点は、メールやお電話でもお受けしますのでお問い合わせください。
よろしくお願い申し上げます。